奄美大島・加計呂麻島の島生活日記

奄美・加計呂麻島へ移住してきた人の生活日記

Menu Close

Category: 諸鈍シバヤ (page 1 of 2)

諸鈍シバヤ2015

今年も諸鈍シバヤの季節がやってきました。
毎年見るたびに感動が増していく諸鈍シバヤ。もちろん今年も最高でした。
サーテンテンテン、ナーシュルクテンのリフレインと力強い若者達の踊り、
腹に響くようなソウルフルなリューテーの唄がミックスされた世界に誇る芸能です。

今年は唄の好きな演目をピックアップしてみます。

まずはスクテングア。最後に花の舞う優雅で美しい演目。
リューテーの唄は途中「オイ、オイ」という掛け声がすごいタイミングで入ってきて
とてもかっこいいです。

02

 

次に好きなのがカマオドリ。若さや爆発力を感じる演目。
唄はずっと鳴り響く低い太鼓のリズムとオイオイの掛け声、
リズムがあるようでないようで、だけどしっかりまとまっている不思議な音楽。

02

 

 

次はタカキ山。
大きい太鼓がドォンドォンと鳴り響き、鐘の音もずっと打ち続けられる。
カオスの美しさ。

03
紹介ムービーも作ってみた。

サーテンテンテンナーシュルクテン!

諸鈍シバヤ2015の準備

いよいよ今年もシバヤの時期がやってきました。
大屯神社にシバヤの衣装が風にたなびいていました。

sibaya02

 

そして2日前の朝から諸鈍婦人会のみなさんがミキを作ってくれております。

miki

時間を掛けて丁寧に作ってくれているおかげで当日美味しいミキを頂くことができます。

minasan

最後は神社の中で発酵させます。

miki2

 

今年のミキはどんな味でしょうか。楽しみですね~。

2014年諸鈍シバヤダイジェスト

今年も晴天の中行われた諸鈍シバヤ。
今年はシバヤが始まってからは撮影に徹しさせていただきました。
集落の法被を着させてもらっていい場所で撮影。
やっぱり見応えがあり、リューテーの皆さんの唄、迫力ある踊りに感動する一日でした。

Read more